2月健康かんたんレシピ

2月 健康かんたんレシピ

白菜とかきのクリーム煮

(主菜1つ分 副菜3つ分 牛乳乳製品1つ分)

材料 (4人分)
▽ 白菜 8枚
▽ かき 12個
▽ 玉葱のみじん切り 1/2個分
▽ バター 大さじ1
▽ 牛乳 250cc
▽ 白ワイン 大さじ1
▽ ローリエの葉 1枚
▽ 生クリーム 大さじ2
▽ 小麦粉 大さじ1
▽ パセリ・塩・こしょう 各適量


作り方
  1. かきは塩水で手早く洗い,水気を切っておく。白ワインを加えた湯でさっとゆで,ゆで汁はこしておく。
  2. バターは玉葱をよくいため,軽く塩・こしょうし,小麦粉をふり入れて,全体になじませる。かきのゆで汁250ccを加え,白菜の茎(短冊切り)の部分と,
  3. ローリエの葉を折って加え,交ぜながら牛乳でのばし煮込む。
  4. (2)に白菜の葉(色紙切り)の部分を加え,塩・こしょうで味をととのえてからカキを入れ,火が通ったら器に盛り,パセリのみじん切りをふる。

ブリのトマト風味煮

(主菜2つ分+副菜2分)
子どもの好きなトマト味に仕上げました。
野菜をたっぷりとることができます。

材料 (4人分)
▽ ブリ 4切れ(300g)
▽ 玉葱 2個
▽ にんにく 1片
▽ ピーマン 3個
▽ フルーツビネガー
(酢でも良い)
大さじ1+1/2
▽ トマトジュース 250cc
▽ トマト 1個
▽ 白ワイン 50cc
▽ サラダ油 大さじ1杯+1/2
▽ ローリエの葉 1枚
▽ 塩・こしょう・
タイム・チリパウダー
適宜


作り方
  1. ブリは皮を取り,小さじ1/2の塩をふって10分くらい置く。
  2. 玉葱は薄切り,ニンニクはみじん切り,ピーマンは種をとって千切り,トマトは皮を湯むきして種を取りみじん切りにする。
  3. 厚手のなべにサラダ油を入れ,中火で熱して,ニンニク,玉葱,ピーマンを入れ,しんなりするまでいためる。
  4. (3)の野菜の上に,水分を取ったブリを並べて軽く塩・こしょうし,フルーツビネガーを振りかける。
  5. トマトジュース,トマト,白ワイン,ローリエ,タイム,チリパウダーを加え,水分がなくなるまで煮込む。
  6. ブリを器に盛り付け,残りの煮汁に塩・こしょうして味をととのえ,野菜ごとブリにかける。