11月 健康かんたんレシピ

11月 健康かんたんレシピ

大根と肉団子のスープ

(主菜1つ + 副菜2つ分)

材料 (4人分)
▽大根 500g
▽豚ひき肉 120g
▽ねぎのみじん切り 大さじ1
▽しょうが汁 小さじ2
▽酒 大さじ1
▽塩 小さじ1/2
▽片栗粉 大さじ1/2
▽塩 小さじ1/2~1
▽こしょう(ローズ) 少々
▽青ねぎ 3本
▽水 4カップ
作り方
  1. 大根は,1cmの厚さのイチョウ切りにして,米のとぎ汁(分量外)でゆでておく。
  2. ボールにAの材料を入れてよく交ぜ,片栗粉を加えてさらに交ぜ,直径2cmくらいの団子を作る。
  3. 鍋に4カップの湯を煮立たせ,肉団子を入れ,浮き上がってきたらあくを取り,大根を入れてさらに煮る。
  4. 大根が煮えたら,塩・こしょうで味をととのえ,青ねぎ(小口切り)を加えて火を止める。





ミニチャンチャン焼き

(主食2つ + 副菜2つ分)
Point アルミホイルを使って,一人分ずつサケと野菜をホイルに包み簡単にできるチャンチャン焼きです。ビタミン・ミネラル・食物繊維がたっぷり取れます。

材料 (4人分)
▽生サケ 4切れ
▽酒 大さじ1
▽塩 少々
▽しょうが汁 小さじ1
▽たまねぎ 中1個(180g)
▽ニンジン 中1本(80g)
▽ピーマン 2個 (60g)
▽生しいたけ 4個
▽きゃべつ 300g
▽しめじ 1/2株
▽合わせみそ みそ大さじ4+砂糖大さじ1+
みりん大さじ2+
しょうゆ大さじ1
▽バター 小さじ1
※レモン,一味唐辛子などを加えてもおいしい


作り方
  1. 生さけの切り身に,塩・しょうが汁・酒をふりかけて20分くらいおいた後,ペーパータオルで水分をふき取る。
  2. たまねぎ,ニンジン,ピーマン,きゃべつ,生しいたけは細切りにし,しめじはいしづきを取って,小さい房にする。
  3. アルミホイルに油を塗り,キャベツの分量の半分を敷き,その上にサケをのせ,残りの野菜を散らし,合わせみそをかけ,バターをのせて包む。
  4. フライパンに3を入れてふたをし,中火で5~8分程度,蒸し焼きにする。サケに火が通ったらできあがり。