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1月 健康かんたんレシピ

チーズすいとん

主食0.5つ分 副菜1つ分 主菜1つ分 牛乳乳製品1つ分 Point 好みでレモン汁をかけて
材料 (4人分)
▽ 白玉粉90g
▽ スキムミルク20g
▽ 小麦粉15g
▽ 粉チーズ15g
▽ 豚肩ロース160g
▽ 大根200g
▽ 人参100g
▽ ごぼう40g
▽ みつば1/2把
▽ 正油大さじ1杯半
▽ 塩・こしょう少々
▽ 豚骨スープ3カップ
作り方
  1. 白玉粉に水を加え,スキムミルク,小麦粉,粉チーズを混ぜて良くこねる。耳たぶくらいの柔らかさになったら,一口大にまるめて中央をへこませる。熱湯でゆで,浮いてきたら水に取る。
  2. 豚肩ロースは1cm幅の短冊に切り,大根,人参はイチョウ切り,ごぼうはささがき,みつばを2cmくらいに切る。
  3. 豚骨スープに豚肩ロース,大根,人参,ごぼうを入れ,アクを取りながら煮る。
  4. 野菜が煮えたら,塩・こしょう,正油で味をととのえ,すいとんを加え,みつばをのせる。

野菜のバリエーション3種

(副菜2つ分+主菜0.5分)
野菜を使った一品料理を3つ組み合わせしました。 お弁当のおかずにも便利です。
材料 (4人分)
● さつまいものオレンジ煮● 若竹ほうれん草
▽ さつま芋小1本(300g)▽ ほうれん草1把
▽ オレンジのしぼり汁 (オレンジジュースでも可)1カップ 2つ▽ 卵2個
▽ バター小さじ1 0.5つ▽ 塩小さじ1/5
▽ 塩少々▽ 砂糖小さじ1
● ゆり根の梅肉和え▽ 焼きのり2枚
▽ ゆり根1個(100g)  
▽ 梅干し2個  
▽ 酒小さじ2~3  
作り方
  • さつまいものオレンジ煮
    1. さつまいもを1cmくらいの輪切りにし,オレンジの汁と鍋に入れ,いもが隠れるくらいに水を足す。
    2. バターと塩を加え,おとしぶたをし,汁気がなくなるまで煮る。
  • 若竹ほうれん草
    1. ほうれん草をゆで,だしわりしょうゆ(だし汁としょうゆを1:1でわったもの)で下味をつける。
    2. とき卵に塩と砂糖を加え,薄焼き卵を作る。
    3. 巻きすの上に薄焼き卵を置き,上にほうれん草を置いて巻く。さらにあぶったのりで巻き,切る。
  • ゆり根の梅肉あえ
    1. ゆり根は鱗片をはがし,汚れや傷んだところを包丁で取り除き,よく洗う。
    2. 酒と塩をひとつまみ入れたお湯で,荷崩れないようにゆり根をゆでる。竹串が通るようになったら,ざるにあげて水気を切る。
    3. 梅干しは種を取り,包丁で良くたたき,酒でのばし,ゆり根を和える。
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