1月健康かんたんレシピ

1月 健康かんたんレシピ

チーズすいとん

主食0.5つ分 副菜1つ分 主菜1つ分 牛乳乳製品1つ分
Point 好みでレモン汁をかけて

材料 (4人分)
▽ 白玉粉 90g
▽ スキムミルク 20g
▽ 小麦粉 15g
▽ 粉チーズ 15g
▽ 豚肩ロース 160g
▽ 大根 200g
▽ 人参 100g
▽ ごぼう 40g
▽ みつば 1/2把
▽ 正油 大さじ1杯半
▽ 塩・こしょう 少々
▽ 豚骨スープ 3カップ
作り方
  1. 白玉粉に水を加え,スキムミルク,小麦粉,粉チーズを混ぜて良くこねる。耳たぶくらいの柔らかさになったら,一口大にまるめて中央をへこませる。熱湯でゆで,浮いてきたら水に取る。
  2. 豚肩ロースは1cm幅の短冊に切り,大根,人参はイチョウ切り,ごぼうはささがき,みつばを2cmくらいに切る。
  3. 豚骨スープに豚肩ロース,大根,人参,ごぼうを入れ,アクを取りながら煮る。
  4. 野菜が煮えたら,塩・こしょう,正油で味をととのえ,すいとんを加え,みつばをのせる。



野菜のバリエーション3種

(副菜2つ分+主菜0.5分)

野菜を使った一品料理を3つ組み合わせしました。
お弁当のおかずにも便利です。

材料 (4人分)
● さつまいものオレンジ煮 ● 若竹ほうれん草
▽ さつま芋 小1本(300g) ▽ ほうれん草 1把
▽ オレンジのしぼり汁
(オレンジジュースでも可)
1カップ 2つ ▽ 卵 2個
▽ バター 小さじ1 0.5つ ▽ 塩 小さじ1/5
▽ 塩 少々 ▽ 砂糖 小さじ1
● ゆり根の梅肉和え ▽ 焼きのり 2枚
▽ ゆり根 1個(100g)    
▽ 梅干し 2個    
▽ 酒 小さじ2~3    
作り方
  • さつまいものオレンジ煮
    1. さつまいもを1cmくらいの輪切りにし,オレンジの汁と鍋に入れ,いもが隠れるくらいに水を足す。
    2. バターと塩を加え,おとしぶたをし,汁気がなくなるまで煮る。
  • 若竹ほうれん草
    1. ほうれん草をゆで,だしわりしょうゆ(だし汁としょうゆを1:1でわったもの)で下味をつける。
    2. とき卵に塩と砂糖を加え,薄焼き卵を作る。
    3. 巻きすの上に薄焼き卵を置き,上にほうれん草を置いて巻く。さらにあぶったのりで巻き,切る。
  • ゆり根の梅肉あえ
    1. ゆり根は鱗片をはがし,汚れや傷んだところを包丁で取り除き,よく洗う。
    2. 酒と塩をひとつまみ入れたお湯で,荷崩れないようにゆり根をゆでる。竹串が通るようになったら,ざるにあげて水気を切る。
    3. 梅干しは種を取り,包丁で良くたたき,酒でのばし,ゆり根を和える。