ホーム > 栄養士のつぶやき > 栄養士のつぶやき …

米粉のクリームコロッケ

勤労者支援栄養士協議会(釧根支部)中里 多佳子

 昨年の11月30日土曜日に「釧路市交流プラザさいわい」で農林水産省北海道農政事務所釧路地域センター主催の米粉料理教室がありました。

 仕事でも個人的にも気になる2大食材の1つである「米粉」と言うことで、張り切って参加しました(もう1つの気になる食材は、もちろん「エゾシカ肉」です!)。

 講師はメディア等でも大変ご活躍されている坂下美樹先生でした。(超~カワイイんですよ~♪)

 教えて戴いたお料理は「米粉の海鮮ピザ」「米粉のチキンクリームコロッケ」「米粉のスフレパンケーキ」の3品で、坂下先生によるデモンストレーションの後に、それぞれ各調理台ごとにスタートしました。

 私はクリームコロッケを担当させて貰いましたが、このレシピが凄い!な、なんと、春巻きの皮でベシャメル(ホワイトソース)を包み、それに衣を付けて揚げるんですよ~!もちろん、そのベシャメルは米粉で作ります。

 そして、待望の試食タイム!まさにっ、「美~味し~っ!!」坂下先生のデモの中でもありましたが、こんなに簡単に美味しいクリームコロッケが出来てしまうなんて、感動しました!十数年前、育児休暇を取らせて戴いていた際、テレビでクリームコロッケの作り方を見て、夫が食べたいと言っていたのを思い出し、乳飲み子背負いつつ、かなりの手間暇をかけて作ったにも関わらず出来映えは・・・「普通」。そんな出来事があって以来作っていなかったクリームコロッケ。あまりの感動に早速次の日の我が家の晩ご飯メニューとして作りました!もちろん、夫も子供たちも「美味しい」と言って、私以外、普段小食な家族たちが沢山食べてくれました♪母親冥利に尽きる嬉しさです!

 もちろん次は、給食に投入です!現場の皆様、またまたご負担をお掛けしますが、心して掛かってください。集団給食ながらも手作りにこだわりたい。喜ばれる美味しいものを出したい。家族に伝わったこの思いを、次は喫食者の皆様へお届けしたいと思います。上手く届くと良いな~!お楽しみに!


おまけのつぶやき
 もちろん、「海鮮ピザ」も「スフレパンケーキ」もとっても美味しかったです♪今までケーキ等のスィーツ作りにしかあまり使用していませんでしたが、今回、米粉の新たな使用方法を知り、大変勉強になりました。これからはどんどん色々な料理に活用して行きたいと思います。

← 一つ前のコラム戻る
< 次のコラムに進む → >

ホーム > 栄養士のつぶやき > 栄養士のつぶやき …
ページ上部に